腸内環境改善ダイエット

ダイエットにはコレが一番!?腸内環境改善ダイエットの仕組みって?

 

まず、女性には便秘症の方が結構いらっしゃいますよね。
便秘がちと言うだけで、ダイエットはもちろんのこと、お肌などの美容にもよろしくありません。

 

便秘を改善するだけで、腸内環境が改善されていい結果が持たらされます。
もちろんダイエットにも直結してきます。

 

ダイエットに適した腸内環境作り

 

ダイエットに適した腸内環境とは、人間の腸内誰しもに生息する善玉菌と悪玉菌が大きく影響します。
この菌がカギを握っているんですね。

 

まず便秘や下痢の原因を作るのは悪玉菌です。
ですからこの悪玉菌を優勢にするには、善玉菌を優勢にすることがカギになります。

 

腸内って、中の突起とかを広げて伸ばすと、大人の場合テニスコート1面分にも相当すると言われています。
しかし、その腸も、人間の体内のごく限られたスペースに収納されて、日々消化や吸収、そして排泄の働きをしています。

 

その中では善玉菌と悪玉菌はたえず敵対し、生存競争を繰り広げているんですね。
単純に、善玉菌を増やせば悪玉菌はどんどん減少するという腸内環境のバランスが保たれることになります。
悪玉菌も常に増殖しようとしていますから、常に善玉菌を優位にしておく腸内環境って、凄く大事なことになってきますよね。
特にダイエットにも直結してくる大事なことです。

 

善玉菌を増やすにもっとも簡単な方法とは、ヨーグルトとかの乳製品を摂ってビフィズス菌を始めとする各種乳酸菌を多めに摂取することです。
乳酸菌を直接補給するという単純な方法です。
ただしここでのヨーグルトや乳酸菌サプリの選択は重要ですから注意が必要です。
「プロバイオティクス」とされる機能性乳酸菌を含むヨーグルトやサプリじゃないと、なかなか乳酸菌は生きたまま腸内に届きにくいです。
最近ではよくTVなどのマスコミでも目にすることが多いので聞いたことある方もおおいでしょうね。

 

乳酸菌は胃酸に弱く、腸に到達する前に胃で分解されることがほとんどです。
しかし最近では生きたまま腸まで届くようにつくられた乳酸菌も多いですので、それをチョイスすることも大事ですね。

 

あと、古来から日本人が食べている「和食」には、善玉菌をたくさん含む醗酵食品が多いです。
醤油や味噌、納豆、漬物などですね。

 

乳酸菌プラス発酵食品で、常に腸内をきれいな状態=善玉菌優位の状態にしておくことは、健康とダイエットに第れ黒に影響をあたえるのは、今は定説になっています。

 

最近では「腸活」とか「菌活」とか言われていますので、是非生活にうまく取り入れてみてください!


inserted by FC2 system